応募資格・規定
● 応募は『JMCメンバー』に限ります。

● 応募作品は 1点を限度とします。

● 使用するキットはハセガワの取り扱う製品に限ります。

● 他のコンテストに応募された作品は、JMCに応募できません。

● 応募される作品は、できる限り丈夫に作り、梱包には十分注意してください。
  梱包方法の参考はこちらをご覧ください

● 規定サイズを守って応募してください。
(ディオラマ:450mm×450×300以内 単体模型:最大長600mm以内)

● 著しく重い作品のご応募はご遠慮ください。

● 展示の際に複雑な組立てやセッティングを必要とする作品はお断りし、
  返送させて頂く場合がございます。

● 送付された作品が著しく破損している場合、
  返送し修理していただくことがあります。
使用できるキット

使用キットは、ハセガワより発売されている下記のブランドに限ります。

・ハセガワ

・アメリカ レベル

・ドイツ レベル

・モノグラム

・ICM


※1:8スケール ハセガワミュージアムモデルは除外します。

応募部門



● ファミリークラス

ファミリークラスは、親子(兄弟)で協力して1つのモデルを作る。
または、親子(兄弟)で同一のキットを1つずつ作ることが課題となります。

● 大型モデルのご応募について

1/450 大和、1/16 キャメル、1/350 長門・陸奥・赤城 は、
単体のみでのご応募(ジオラマ等は不可)
とさせていただきます。
また上記作品
で応募される場合は、
配送方法などを事前にJMC事務局までご相談ください。

● 改造とノーマルの違い / パフォーマンス

・改造は、ハセガワより発売されているパーツを主に利用し改造パーツ、
 他社のグレードアップパーツの使用比率は控えめとする。

・ノーマルは、塗装に重点を置き、改造/ディテールアップは、
  最小限に収めたものとする。

・単体、ディオラマでは、寸法以上の場合失格となることもあります。

・改造/ノーマルの分け方は、基本的に自己申告とし最終判断は
  JMCスタッフが決定いたします。

・パフォーマンスはアイディアにより決定いたします

応募手順予定

応募は下記にそって行ってください。


第1ステージ(写真によるセレクション)
2013年 8月16日(金)〜 9月4日(水) 締切
所定の「JMC作品展出品申し込み書」に必要事項を記入の上、
作品全体写真(サービス版)を添付して、
所属する「JMCステーション」の承認を得たうえで、
「JMC事務局」宛にお送りください。

※写真は必ず完成させた状態で、作品の全体像が解るカットをお送りください。
また、アピールしたい箇所の説明的写真も添付することをお勧めします。
※申込用紙は「JMCステーション」に備えております。

第1次セレクション
2013年 9月11日(水)
全応募作品写真から優秀作品をセレクションし、
選出された作品を送っていただくことになります。
該当者には、事務局よりご本人及び所属の
「J M C ステーション」宛にご連絡いたします。

作品の送付
2013年10月9日(水) 必着
1次セレクション通過の方の作品は、
「J M C ステーション」承認のうえ事務局に送っていただきます。
作品の送付方法は下記をご参考ください。
送付の際、作品の写真を1枚一緒にお送りください。

第2次セレクション
2013年11月1日(金)
入賞者の方には、事務局よりご本人及び所属の
「J M C ステーション」宛にご連いたします。
なお惜しくも入賞できなかった方には、
事務局より参加賞をお贈りします。
(2014年3月以降 作品返却時)

最終審査
2013年11月8日(金)
審査員の方々に十分作品を審査していただき、
厳正な投票にて各賞を選出します。

結果発表
審査結果は2013年 JMC作品展にて発表いたします。
作品の送付について
  1. 作品の送付は、輸送中の破損を防止するため、下記の点に注意してお送りください。


● 作品は先ず内箱に入れ、振動などにより壊れないよう、
  パッキング材(ティッシュペーパーなどの柔らかい紙)を
  充分に入れて固定してください。

● 飛行機の場合は、脚を浮かせて主翼を固定すると効果的です。
  自動車・戦車の場合は、バックミラーや機銃など細かいパーツを保護してから
  固定することが良いでしょう。

● さらに内箱より大きい箱に入れ、上下左右など周囲に
  まんべんなくパッキング材(新聞紙など)を充分入れて、内箱を保護してください。

● 外箱には必ず「こわれもの」と赤で記入表示してください。

● 輸送便は必ず宅配便をご利用ください。発送依頼の窓口では
  係員に「こわれもの」扱いを指定してください。

● 誠に恐れ入りますが、運賃は元払い(発送人負担)でお願いします。

※輸送中の破損についての責任は負いかねますので、予めご了承ください。
※破損を確認した場合、返送させて頂くか、こちらで修理させて頂く場合がございます。

作品の返却について

JMC2013 作品展に応募していただいた作品は、下記の事由により、
しばらくの期間お預かりいたします。

・「JMC2013 第23回作品展」に展示(東京会場・大阪会場)

・2014年5月「静岡ホビーショー」に展示
 (JMC大賞・サポーターズ大賞・スーパーマスターズ賞
 マスターズ賞・シニア賞・ジュニア賞・ファミリー賞)

・入賞作品写真撮影 ・各雑誌社写真撮影


なお返却は、お歳暮・年末年始の混雑を避け、より安全な輸送を確保するため、
2014年2月〜3月発送 とさせていただきます。

※災害及び不慮の事故により作品が破損した場合、JMC事務局は責任を負いかねます。

クラブ合同展示での参加

J M C へ出品してみたいけどコンテスト形式は“どうも気が重いナァー”
と思っておられる皆様に声をかけて23年目。
おかげさまで合同展示をしていただけるクラブ、個人の方が年々増えてきました。
そこで今年も多くのご賛同をいただきたいと考え、クラブ単位、または個人の方で
コンテストとは関係のない合同展示会を同時に開催できればと思います。
もしこの趣旨に賛同していただけるクラブ、
または個人の方がおられましたらJ M C 事務局までご連絡ください。
ただし作品は、持ち込んでいただくことが前提となりますので
この辺も併せてご考慮いただければ幸いです。